結婚にかかるお金について

結婚にいくらかかるか、考えたことありますか?

わたしのような結婚に夢みるピュアガールは、「指輪は彼が給料3か月分のものを用意してくれて~」「新婚旅行はやっぱりハワイかな~」とか夢見がちなことを平気で考えていたわけですが、26歳になって自分の収入、彼氏の収入を考えて、そんなの無理!と気づきました。

(彼の収入はわたしより低い)

 

よく考えたら、結婚指輪や結婚式、新婚旅行とお金かからないわけないですよね…。

お金に対する不安を少しでもなくすために、リアルな結婚資金を私なりに調べてまとめてみました!

 

 

同棲

結婚する前に同棲した方が良いかどうかは賛否両論ありますが、

わたしは同棲した方がメリットがあると思うので、同棲したい派です!

ただ1年という期限は決めるつもりです。それでうまくいかなかったら結婚してもうまくいかないはず!

 

同棲資金 100万

家賃10万円と仮定して、

敷金1か月 礼金1か月 仲介手数料1か月

鍵交換費2万 火災保険料2万

これだけ合わせて44万円

さらに、引っ越し費用5万 家具家電費用50万

以上をざっと計算すると、100万くらいですね。

ただ、2人合わせての金額なので割り勘にすれば50万くらいです。

郊外なので家賃10万円はやや高めに設定しているつもりのですが、万が一都内に住むことになれば10万だとすまないでしょうね…。

 

結婚

同棲して、この人となら一緒に暮らせる!そう思ったら、次はとうとう結婚です。

結婚のお金がかかるイベントは、

 

結婚指輪、御両家の顔合わせ、結婚式、新婚旅行

 

婚約指輪や結納式は最近では省略されることも多いらしく、私も特に必要だと思わないので省きます。

 

 

まず結婚指輪

結婚指輪は調べたところ2人分で平均25万円前後だそう。

ただネットで探す限り、20万もあれば十分満足できる商品があるので、

とりあえず予算は20万円

 

 

続いて御両家の顔合わせ

結婚というのは2人の問題だけじゃなく、家族同士の繋がりにもなるから、これは省けない。結納代わりとして行うことも多いそう。

費用は平均6.5万円

お互いの家族を呼んで、1人1万円のコースだとすると7万円くらい。

兄弟が多い人だともう少しかかるのかも。

多めに見積もって予算は8万円

 

 

そしてメインイベントの結婚式!

結婚式の平均費用は362.3万円

大体半分くらいはご祝儀で賄えると言われているので、自己負担は180万円くらい。

ただわたしは目立つのが苦手で結婚式はやりたくないので、結婚式代わりの食事会にしたい

フォトウェディングと食事会だけだと平均60万~100万円くらい。

大体100万円以内で収まるそう。

なので、予算は100万円

 

 

最後は新婚旅行

行く場所や期間によって金額も大きく変わってくるけど、平均費用は50~70万円

モルディブなんかは100万円くらいになるそうだが、とりあえずそんな予定はないので予算は70万円

 

 

これらをすべて合わせると198万円

 

同棲、結婚、合わせると約300万円

 

一応2人合わせての金額なので、割り勘にすれば150万前後。

 

ここから、子供が生まれれば子供の教育費(約1000万円と言われている)。

親の介護(必要になったらそのレベルにもよるが平均月8万円とのこと)

子供が育ったら自分たちの老後資金(2000万円必要というのは本当なのか)

 

結婚しなければ、一人で生きていく道を選べば、その分貯蓄にまわせるし、やりたいこともできる。

何かを得るためには何かを捨てなければいけない。

 

結婚したいわたしが今できることは倹約に努めてお金を貯めることだけだ。

2人合わせて300万円。2年で貯めるとしても月々12.5万円。

 

がんばろ…